無料体験会
参加
ライセンス
提携

BLOG

【メディア掲載】新聞掲載のご紹介 静岡学園特別プロジェクト「SGT」

みなさんこんにちは、D-SCHOOLです!以前のブログでもご紹介させていただきました、静岡学園の特別プロジェクト「SGT」ですが、12月20日(火)の講義を持ちまして無事に終了しました!計5回に渡る講義でしたが生徒達も最後まで楽しく学んでいただけとてもよかったと思っています!また、プログラミングは初めてという生徒もいましたが、生徒達のプログラミングを学ぶ姿勢や成長スピードには本当に驚かされました。やはり、デジタルネイティブは吸収が本当に早いです!

※以前のブログはこちらのリンクよりご覧いただけます。静岡学園特別プログラム SGTを担当!

そんな静岡学園の特別プロジェクト「SGT」ですが、12月10日(土)の静岡新聞に掲載があったので記事をご紹介したいと思います。

スクリーンショット 2016-12-21 8.30.27

最後の講義ではプログラミングをカスタマイズし、鳥のキャラクターを潜水艦に変えて水中の背景に変えてみたり、様々な障害物を画面上に出現させてゲームの難易度を上げる生徒がいたりと、その表現やアイディアは見ていて非常に面白かったです!ゲーム作成に最低限必要な「条件分岐」や「乱数」、「変数」、「ループ」という考え方は、講義の中で何回も扱ってきたので、参加した生徒達は簡単にオリジナルのゲームを作成できるかと思います。今回学んだプログラミングも勉強の合間の気分転換や頭の体操として 継続的に続けてもらえたら嬉しい限りです。

それでは、また次回

  • SHARE